当院の歯科医師の皆様のキャリアプラン

2020/08/31
タグ
キャリア
カテゴリー
歯科医師

2つの未来の可能性

当院で働くドクターには、「オールマイティ型」と「プロフェッショナル型」のいずれかを選べるようなキャリアプランを用意ししています。
最初からどちらかを決めるのではなく、まずはオールマイティ型を目指しながら、プロフェッショナルを目指していくのも選択肢の1つです。

オールマイティ型

【開業志向、ある程度のレベルで幅広く治せるドクターになりたい方向け】

保険治療・自費治療まで幅広く学び、自信を持って開業ができるレベルまで成長していただきます。もしくは、どこの医院に行っても自身を持ってオールマイティに治療ができるレベルを目指していただきます。

プロフェッショナル型

【フリーランス・稼げるパートドクターを目指すドクター向け】

エンドやインプラント、ペリオなど、あなたがとことん追求したいという分野を徹底して伸ばしていただくコースです。専門医として活躍したい方や、家庭と歯科医師の仕事を両立したい女性向け。週数回の勤務でも稼げる状態や、専門医のフリーランスとして活躍する未来を目指していただきます。

タイプ別の働き方・到達レベルのイメージ

開業を目指す方

デンバーにてOBIセミナー

開業をして成功するには、幅広い患者層に対応できるようにオールマイティな技術が求められます。さらに、何かの専門性がないと「自分の得意分野って・・・なんだろう」と悩んでしまうことがあります(院長の私が昔に悩んだことです)。

勤務医の時代から、オールマイティ型を目指しつつ専門性も持つというのが開業成功に必要なことだと考えています。

また、技術力があるだけでは開業成功は難しいでしょう。外部セミナーへの参加や、院内でマネジメント・マーケティングを学んでいただき開業準備を行うことも可能です。また、日本で最も成功事例を持つ開業コンサルタントをご紹介することも可能です。

女性ドクターで家庭や育児と両立させたい方

結婚や出産・育児もしたいから、常勤でずっと長時間働いたり、分院長や開業を目指すのはちょっとハードルが高すぎるという方は多いですよね。プロフェッショナル型を目指していただくことで、週2~3回の勤務や短時間の勤務でも、歯科医としてやりがいを持って働くことが可能です。

例1:エンドの専門医として働く(マイクロ、Ni-Tiファイルを使用した自費エンド治療)

当院に週2回程度の勤務、もしくは午前中まで出勤など、お子さんや家庭の状況に合わせて柔軟に出勤をしてエンドを担当する。5年程度で到達可能なレベルです。また、レベル次第では他院へフリーランスドクターとして紹介をして当院と掛け持ちも可能。その場合には、さらに短時間・高収入も可能です。

例2:小児歯科の専門ドクター(C処置、小児矯正、MFT、口育など)

小児を専門とするプロフェッショナルとして、週2~3日の出勤、もしくは子供の多い午後から夕方にかけて出勤。午前中に家のことやプライベートな時間を確保して、17時くらいに保育園にお迎えに行っていただくなど、育児や家庭と両立しやすい働き方が可能。

例3:義歯の専門(金属床など、自費のPD、FDまで習得)

年配の方が多い朝~17時まで勤務など、柔軟に対応可能。

フリーランスを目指したい方

組織に属し続けるのが苦手だし、経営にも興味がなく開業や分院長は目指したくないという方もいらっしゃいますよね。その場合には、より技術を高めることに専念して将来的にフリーランス専門医として活躍する道へ向かうこともサポートします。

当院に勤務医として働きながら、他院へも顧客を増やして収入を増やして将来的に高収入も可能なキャリアプランです。フリーランスの場合には、技術があったとしても顧客(派遣先歯科医院)の確保が最も難しいのですが、当院で派遣先の紹介に協力することも可能です。医院で技術と収入の基盤を固めながら、プロフェッショナルドクターとして独立を目指すキャリアプランです。

また、当院では米国や欧州のように、「専門医」がそれぞれの専門分野を担当して協力しながら包括的に治療を行う歯科医院を目指しているので、その意味でもプロフェッショナルドクターの育成をサポートしたいと思っています。

開業すると経営に大きく時間を割かなくてはいけません。自分の好きな治療に特化できる生き方は、歯科医師にとって幸せだと思う方も多いと思います。男性、女性問わずにこのモデルを目指すのもこれからの新しい働き方として魅力的なのではないでしょうか。

分院長として働いてみたい

開業のリスクは怖いけど、ある程度の高収入を将来安定した生活をしたい、自分が好きな治療の専門性を持ちたい、好きなセミナーに参加したいと考えているには分院長という可能性もあります。

現在は分院はありませんが、ドクターが成長して希望があれば展開の可能性があります。
一から一緒に設計をする楽しさも味わえるはずです。

中途(既卒)の方で「自分の強みがない」と悩んでいる方

「自分は何が好きな治療分野なんだろう」
「このままでいいんだろうか・・・治療に自信がない」
「将来、やりたいことが分からない・・・」

そんな風に悩みながら働いているけど、突破口がなくなんとなく働き続けているという方も多いのではないでしょうか。
もし、今まであまり技術を磨くことができていなくても、しっかり基礎から応用編まで技術習得を応援します。

一緒に基礎と応用を学びながら、「何が好きなのか」「自分はどうなりたいのか」ということを描き、伸ばしていきましょう。

当院の見学・面接について下記よりお気軽にお申し込みください。

0436-43-8241 見学・面接申込
関連情報
2020/08/31
キャリア
歯科医師
就職先を探している歯科医師の先生へ
2020/08/31
キャリア
歯科医師
当院が目指す職場環境・育成環境
2020/08/31
キャリア
歯科医師
治療理念:「本質的な治療を追求すること」
2020/08/31
キャリア
歯科医師
当院の育成システムとカリキュラムの例
2020/08/31
インタビュー
歯科医師
当院に在籍していた歯科医師からメッセージ①
2020/08/31
インタビュー
歯科医師
当院に在籍していた歯科医師からメッセージ②
2020/08/31
インタビュー
歯科医師
当院に在籍していた歯科医師からメッセージ③
2020/08/31
見学情報特徴
歯科医師
医院見学受付中!当院で歯科医師を志す前にまずは見学にお越しください!
2020/07/28
見学情報
歯科医師歯科衛生士管理栄養士
院内見学ツアー開催中